--.--.--.--:--
2013.06.24.23:56
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ガーニードライブ、車を運転するには気持ちの良いところ。

1371960338957.jpg

Bali Hai というからには、バリ料理なのだろうか?
どう見ても、他のシーフード店と大差がないような。

1371960806831.jpg

こちらも、オープンエアーの店内にところ狭しと水槽が。

1371961596662.jpg

ちょっと、タラバガニぎゅうぎゅう詰めなんだけど、、、

1371961189189.jpg

店員の応対悪く、だらだらしていて呼んでもなかなか来てくれない。
それほど混んでないんだけどね。

やっと捕まえた店員が、チリとしょうゆを持ってくる。
自分で小皿に入れて、ソースを作ろう。

1371962641999.jpg


にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

お茶を頼むと、ポットほのかに熱湯につかった湯のみを持ってくる。
マレーシアでは、こういうふうに客自ら食器を熱湯消毒して洗う店はよくあるんだよ。

1371961909319.jpg

湯飲みが小さいので小さいので、気を利かせて2つ持ってきてくれた。

1371962046725.jpg

そしてオーダーして待つこと10分。
最初に本日の目玉、蟹肉とふかひれのスープ。RM35なり。
ふかひれはかなり小ぶりだけど、蟹肉たっぷり。日本で1000円じゃ食べれないよ。

1371962212370.jpg


野菜はカイラン。ブロッコリーの仲間らしい。
しゃきしゃきして美味しいよ。チリしょうゆを少しかけると美味しいよ。RM18。

1371962197007.jpg

最後に、海鮮チャーハン。一緒についてきたチリがすごくチャーハンに合うんだ。RM18。

1371962388639.jpg

店員のだらだら感にはちょっとまいるが、味はとても良い店だよ。


おすすめ度:6点(10点満点)
味:★★★★
店の雰囲気:★★★★
店員の対応:★★

Bali Hai 地図

1371960813884.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ




2013.06.24.14:49
にほんブログ村 海外生活ブログへ

バトゥフェリンギの真ん中あたりのビーチ側にあるんだ。
有名なステークハウスのチェーン店、The Ship のお隣。

1371899472446.jpg

このあたりは、屋台の安いローカル食も楽しめるし、ここGolden Thai のように、ちょっと贅沢な店も楽しめるよ。

見せに入ると、生きた魚やエビカニが泳ぐ水槽がずらっと。なかなか壮観。
お店の人が寄ってくるので、調理してほしい具材を見ながら選ぶ方式だよ。

1371899530134.jpg

エビであれば、ボイルかフライかお好みに応じて。

大きなシャコ (Mantis Prown) も水槽に。中国語では、瀬尿蝦というんだね。なんかちょっと引っかかる名前。

1371899544716.jpg

ロブスターも存在感たっぷり。値段も一匹 RM600-RM700 (RM1=約30円) くらい。これはさすがに見るだけ。

1371899784623.jpg

野菜も並んでるよ。
ブラチャンというローカルの味付けはちょっと臭みがあるので、ガーリックで調理してもらう方が無難。
ブロッコリであれば、ブロッコリ・ガーリックと言えばOK。

1371904084006.jpg


にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

空いていれば、ビーチ側の席に案内してくれます。

1371900061814.jpg

まずはアサリのスープ。アサリはガーリックで炒めてくれるけど、個人的にはスープにしてもらうのが好き。
アサリは新鮮でぷりぷり。スープの程よいしお加減で美味しい。RM18。

1371900862346.jpg

つぎに、豆苗(とうみょう)。豆苗はえんどうの若菜で、これをガーリックで炒めてもらう。
しゃきしゃきした食感がいいね。美味。RM18。

1371900784025.jpg

そしてゆでエビ。まず大きさにびっくり。デカイ。これも新鮮でぷりぷり。美味しくてついつい食べ過ぎる。RM36。(たのみ過ぎ)

1371900387876.jpg

店内座席の様子。中央ステージでは、9時頃からタイの民族ダンスショーがあるよ。

1371902815673.jpg

7:30pm頃が日没なので、その15分くらい前にお店に入ると、ビーチに沈む夕日、徐々に暗くなる海辺の風情が楽しめる。

1371900255308.jpg

そして、ゆっくり食事をしてお酒飲んで、ゆるいタイの民族ダンスショーをほのぼのと楽しみましょう。

1371902962367.jpg

このレストランは、バトゥフェリンギ西端のシャングリラから歩いて7~8分、東端のベイビューからも歩いて10分程度とアクセスも良いんだ。
特に西側にお泊りの方は、食事後にゆっくりと道端のナイトマーケットを見ながら歩いて帰れるので大変おススメだよ。


おすすめ度:8点(10点満点)
味:★★★★
店の雰囲気:★★★★★
店員の対応:★★★

バトゥフェリンギ情報はここをクリック

にほんブログ村 海外生活ブログへ




2013.06.23.20:09
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ペナンヒルをケーブルカーで上りきり、右手ジョージタウンと海のパノラマ景色を楽しみながら少し歩くと、左手にレストランの看板がある。

1371877380994.jpg

なかなか右手の景色に気をとられて気づかない人が多いみたい。ここの右の階段を上っていくと、さらに上る小道が。"In"と書いた看板に従って進む。

1371880600734.jpg

左手に、しゃれた展望のカフェ(看板の左の階段を進むとここへ)を見下ろしながらさらに上る。

1371877558740.jpg

ちょっと汗ばみながら、すばらしい景色を眺めつつ石造りの階段を上りきる。
と、そこには中央に可憐な蓮の花をたたえた小さな池と、芝生と花で埋まった綺麗な庭園があり、その奥にレストランらしきものが。ちょっと別世界な感じ。

1371880484699.jpg


にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ


この店は見つけづらいこともあってか、ペナンヒルのほかの場所に比べ極端に人が少ない。雰囲気は最高に良く凄く得した気分だよ。
まずは、運ばれてきたアイスカフェオレで一息。ケーブルカー待ちの並びで疲れた気分がすっきり爽快に。

1371878473600.jpg

店員の服装もきっちりしているし、対応のとても良く気持ちよくすごせる。
つぎに、シーザーサラダ。マレーシアでは、新鮮な野菜を出す店が少ないが、ここのは問題ない。

1371879144339.jpg

メインに、トマトソースベースのえびのスパゲッティ。見た目は写真の通り大変美味しそう。

1371878722889.jpg

でも残念。パスタの茹で方が駄目。マレーシアにありがちなフニャフニャパスタ。

まあ、スパゲッティは駄目だったけど、付け出しのパンが焼きたててで凄く美味しかった。
他の料理は試せなかったけれど、この店は、少なくともパンとお茶、そしてエレガントな雰囲気を楽しむには大変よいです。

参考までに、ネットで拾った画像も。

david browns1

パーティーとかでも使われそう。

david browns 2


おすすめ度:8点(10点満点)
味:★★★
店の雰囲気:★★★★★
店員の対応:★★★★★



にほんブログ村 海外生活ブログへ